

バルセロナ(2)サグラダ・ファミリア教会(世界遺産)

23-045famil.jpg
ガウディの世界遺産の一つ、サグラダ・ファミリア教会。聖家族教会という意味で、1882年から作り続けられています。ガウディが1926年に亡くなってからも、その遺志を読み解きながら、建設が続けられています。

23-054faml.jpg
遠くからは何かごちゃごちゃした印象に見えました。でもそばへ寄ってみると、かなり緻密に計算されて造られていることが分かってきます。

23-056faml.jpg
この生誕のファサードはガウディの存命中に完成したもので、一つひとつの彫刻も細かく彫られていて、よく見ると感心させられます。

23-067faml.jpg
こちらは裏側の受難のファサードの彫刻で、キリストが磔にあった物語が示されています。骸骨も転がっています。

23-059faml.jpg
内部は、外とは違ってとてもきれいで落ち着く空間になっています。宗教の場にふさわしい雰囲気がします。

23-063faml-top.jpg
エレベータで塔の上に登れます。そこからはバルセロナ市街が一望できます。

23-064faml.jpg
工事の様子も分かります。

23-066faml.jpg

23-077faml.jpg
受難のファサードは、生誕の方とはまるで違う印象です。あえて非対称にしているのでしょう。

24-128faml.jpg
生誕のファサードのライトアップも、昼間よりもよりきれいに見えます。ただ私は、アフリカの夜に光る蟻塚の塔のようにも見えました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
My Webpages
coffee
高知
blogtabi-photo.gif
カテゴリ
とけい
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
